[告知]12/30(日) 戊年祭2018 in 梅田

安直だと言われたって構わない、だって次は10年後、水素です。(謎)
実は先日の歌祭に関して、お店に予約する時に危うく予約できない所でした。
それを聞いてゾッとして、そのすぐ後に今回の予約を入れまして。
年末は2週間前予約すら危険ということですか。(苦笑)

さて、今年も一応、年内最後のオフ、”戊”年祭が開催できそうなので告知です。
例年同様キタ(第二ホーム)での開催です。
通常の歌祭とは場所が違うので注意して下さい。

12/30(日)
場所:ビッグエコー梅田桜橋店
時間:12時~19時頃

集合はJR北新地駅西口改札前あたりで、
11時55分くらいまでにお願いします。
年末で料金が高めになっています。はっきり分かりませんが、
2000円近くなる(超える?)だろうと思われます。ご了承下さい。

今年も例年通り、通常とは違う企画をしようと思いますが、
ぶっちゃけ新しい事を準備する余裕が無いので、きっと去年と同じです。(爆)
ちなみにコレが去年の記録です。ご参考までに。
詳細は後ほどこの投稿に返信する形でお知らせします。
それ以外にも「こんなんしたい」みたいな企画案があれば提案頂ければ
盛り込まれるかもしれません。

また、今年はブルーレイ映像が流せる部屋を借りられたっぽいです。
音源(CDまたはDVD,BD)持ち込みでカラオケに配信されていない曲を歌ったり、
カラオケ音源ではなくCD音源で歌う、という事も
時間帯限定でアリにしようと思っていますので、そういう音源をお持ちであれば持参下さい。
但し、音源及び歌詞カード等の確保は基本的に自力(参加者同士のやり取りは可)で行ってください。

それではいつものように、コメント・メール・Twitterへのメンションで表明をお願いします。
実は既に、沢山の方から「参加の方向で」「参加できるかも」と言う反応を頂いています。ありがとうございます。
沢山の表明をお待ちしております。

[告知]12/30(日) 戊年祭2018 in 梅田” への32件のフィードバック

    1. 参加了解です。お疲れの所なので、ご無理の無きように。
      今回、「何の制約もなく歌える枠」が少なくなりそうで、嬉しい悲鳴です。

  1. おはようございます。
    サタたけちゃんです。
    先日の歌祭での予告通り
    今回も不参加とさせていただきます。
    今年も本当にありがとうございました。
    来年もどうかよろしくお願いします。

  2. 今年初のL-SAT(汗)
    2次会の王将(?)も含めてフル参加させていただきます。
    よろしくです。

    1. 2次会が王将かどうかはともかく(笑)
      今年364日目にしての初参加、楽しんでいただければ幸いです。

  3.  こんばんは。
     メールの方が難波になってて焦ったよー(泣)w
     北新地のぼうねんさい、参加させて頂きます。よろしくお願いします(^^)♪

  4. メール 難波が 間違いで、梅田開催が「正解」という解釈で。。

    l-sat→ザニュースペーパーサンケイブリーゼ公演→l-sat→キズナアイ で参加させていただきたく思います。

    1. 弾丸スケジュールでのご参加ありがとうございます。
      歯抜け参加の夕日さんは、企画とは関係なしに歌って頂くことにしても良いかなと思っています。

      1. なにげに、ブリーゼホールのほんますぐそば。5分前に出てもまにあう?(^^;
        これは、神がかってる(ww

        弾丸 ってほどの表現の飛距離はないな(ww ただスピードはあるね(ww

  5. 23、24日と出勤となり、正月休みも最初の方が怪しくなってきました。
    30日までに目処が立っても体力的に厳しいと思われるので不参加でお願いします。
    今年は1回位しか参加できなかったな。

    1. そうですか。お仕事が相変わらずの状況、ご無理の出ませんように。
      不参加了解です。 来年もよろしくお願いします。

  6. 在席時間帯に企画やってたら、全然乗ります。歌いたい曲は1か2曲なので(^^;;

  7. 先週末から今週頭にかけて、ライブ参加納めと年末恒例年中行事への参加をしてきた水素です。
    これをやってようやっと、「年が暮れるんだ」という実感がわいて来ます。
    仕事等で参加できない年もあるんですが、そうなるともう気持ちが切り替わらなくて大変(爆)

    さて、もう5日前ですが、表明の確認をしておきます。

      参加:モグラ、はばちょん、まりりん、夕日、愛ちゃん、おやぢ
     不参加:サタたけちゃん、YUNA、ぶるた

    既に沢山の参加表明をいただき嬉しい限りです。
    もちろん、表明はまだまだ受け付けています。

  8. 仕事は休みなのですが、掃除しろとの御命令が。
    休みたくさんありすぎて、私の優先順位は最下位。
    …というわけで、不参加です。無念。ううっ。

    1. 何とっ! ご参加いただければ実に8年半ぶりにお会いできるワケで、
      是非にと願っておったのですが。

      非常に残念ですが、不参加了解です。

  9. 30日は、全く行ける身体なんですが、実家の餅つきを手伝ったり…。と、その日、実家で泊まるので梅田にどうしても身体が向けられません。
    また、毎月のオフ会に参加できる時に参加させていただきます。すいません…。

  10. 先日話したように、当日18時から同じく北新地で高校同期の忘年会です。徒歩5分で移動できる距離。
    大変参加しやすい状況なのですが、前日から甥っ子一家が我が家に宿泊予定となり、そちらの動向次第となりました。
    毎度スミマセンが、参加の可否・遅刻の有無(早退は確実)について間近に連絡させていただきます。

    1. 同窓会ですか。当方の場合(一部を除き)同期の学友と会う機会には恵まれておりませんなぁ。

      動向が分かるのは当日になってからでしょうか。
      明朝以降の場合は携帯メアドのほうにお願いします。

  11. さて、戊年祭の企画の説明です。予告どおり、昨年の焼き直しです。
    という事で、知っている人は知っている、ぶっちゃけ某オフ会の企画の流用が入っていたりします。(笑)
    まず1周か2周、普段の歌祭の通りの選曲でウォーミングアップして頂いてから、企画に入ります。

    1:「範疇外ソング解禁」(数周)
      この間は普段範疇外としている歌を歌ってもOKとします。OK牧場です。放牧です。(ぇ)
      さらに、この間は音源を持ってきてもらえればカラオケに配信されていない歌でもOKとします。
      但し、告知の際に書いたとおり、音源・歌詞カード等の確保は基本的に自力(参加者同士のやり取りは可)で行ってください。
      去年勘違いされたので言っておきますが、
      範疇外ソング、ならびに持ち込み音源が歌えるのは、戊年祭中でもこの枠だけとなります。
      それ以外では歌えませんのでよろしくお願いします。
      (厳密には、歌えないわけではないが公開される記録では黒塗りされる)

    2:「テーマ縛り」(各テーマ1~2周(人数による)×2~3テーマ)
      
      テーマに沿った曲が選べない場合の救済措置として、パスが宣言できます。
      パスの宣言は、自分の歌唱順番の2人前の歌唱開始までとします。
      パスの場合は、昨年までは違いましたが、今回は即刻罰ゲームとします。
      「選曲は自由だが、1コーラス または 1分30秒 の、より短い方しか歌えない」事になります。
      選曲が自由、なのでここぞとばかりに「そもそも短くて1コーラスしかない歌」を入れるのはアリです。

    3:普段のオフと同じ普通の選曲

    と言う感じです。よろしくお願いします。
    今の所、1→2→3 の順で行う予定ですが、途中参加の方が居られる場合に
    「うおぅ、音源持ってきたのに」と言う事も考えられるので、参加者の状況を見て
    順番を組み替えるなどするかもしれません。

    1. 2:「テーマ縛り」について

      現在用意している縛りテーマは2つですが、そのうちひとつをこの時点で発表します。
        テーマ「セリフ・ナレーション・口上」
      曲の中に、歌ではないセリフやナレーションなどが”公式に”入っている曲を歌ってください。
      戦隊シリーズのOP曲の様な、タイトルコールのみのものは含みません。(前ナレが入っていれば含みます)
      カラオケのテロップに出るかどうか、音源の歌詞カードに書いてあるかどうかは問いませんが、
      当該のセリフ等は、必ず省かずに語りあげる事を条件とします。
      複数人のセリフなどので自分1人では困難な場合に、他の参加者の方に助けを借りるのはアリとします。

      ”公式”の範疇ですが、例えば「青春ラジメニア」でゲスト出演された井上和彦さんが
      間奏部分でセリフを入れられた「誰がために」などは微妙かもしれませんが今回はNGとします。
      同様の理由で、L-SATではそれが原曲通り(笑)と知られている「銀河伝説WEED」や「鬼の歳三」なども
      断腸の思いではありますが、今回はこれの範疇からは外させて頂きます。

      1. テーマ いいですね。セリフナーーション。。半分公式合いの手・コールは? とか言ってみる。。は・・あり? っは 歌詞に入っている曲か。。
        ♪もーおーだーめー ぽぽぽ~(ぽぽ~)←とか短いのもOK?(例ね)(キャラ・セリフなのでねぇ(^^;;)

        1. えーと……、コーレスの合いの手程度の短いものはセリフ調でも歌の一部と考えて除外
          という形で進めさせていただければ幸いです。
          それ含めてしまうとこのテーマにした意味が無いので。

          1. 全く問題なし。 とりあえず、考えてみたら、けっこーわたしラインでも多く出てきた。
            8曲前後(ww

      2. “縛り”のルールがイマイチ分からないので質問なんですが、これって、通常のルール+α、なんですよね?
        何が聞きたいかというと「①範疇外だけど②テーマ縛りの条件には合致するというのは除かれるんですか?」という事で、
        ぶっちゃけ声優orアニソン歌手が歌っているがアニソン・特ソンではなく、キャラソンですらないものは範疇内なのか範疇外なのかと。

    1. 参加は了解です。お気をつけてお越しください。

      縛りは「通常ルール+α」です。範疇外解禁の部分に書いていますが、
      範疇外がOKなのは範疇外解禁ルールが発動している数周(多分2周)の間だけです。
      然るに、声優さんやアニソン歌手の方が歌っているものは、通常時もグレーであって
      範疇外ではないのでOK範囲です。
      ぶっちゃけ(やらない事に決めたけど)最初は当方、爆飯喰隊カニタマンやろうとしてましたし。

  12. 昨晩表明確認してませんな、水素です。
    そして朝までの間に動きがあり、と。(苦笑)

      参加:モグラ、はばちょん、まりりん、夕日、愛ちゃん、おやぢ、りりぃ、日本関西化計画、もありん
     不参加:サタたけちゃん、YUNA、ぶるた、Rio

    遅参、早退、弾丸スケジュール、色々おられますが(笑)、多数のご参加ありがとうございます。

    もうすぐ出発しますので、これ以降参加されたい方は直接集合場所までお越しください。
    当方、ケータイメアド等ご存知の方は、事前に連絡いただけるとありがたいです。

  13. しまったー!

    9あるわ。

    射手座 午後9時ドンビーレイト

    これは、、ありだったのかな。

    もう、後悔しかない。

    キズナアイも、個人的に不発でした。

    まさかの。ニュースペーパーがピークだったという。。

  14. ちなみに、セリフ企画は、

    メイドのココロ 川澄まほろさん

    花右京メイド隊の歌でした。。

    damあったのかな?

コメントを残す